オーディンいわき鹿島店

  • 〒971-8141
    福島県いわき市鹿島町走熊字小神山41-1
  • TEL 0246-46-2755
  • 営業時間 10:00~20:00
    (火・木曜18:00閉店)

店舗専用お問い合わせ

 > 全店舗のご案内 > オーディンいわき鹿島店 > 店舗からのお知らせ一覧 > 宍戸ハルミ ヤマは終わった~常磐炭鉱閉山より~

【お知らせ】

宍戸ハルミ ヤマは終わった~常磐炭鉱閉山より~

2017.08.13


こんにちは!(。・ω・)ノ゙
『オーディンいわき鹿島店』です!


たいへん珍しい物が入荷しましたので、ご紹介します。

============================

『ヤマは終わった~常磐炭鉱閉山より~ 宍戸ハルミ撮影』

東京写真専門学院出版局:版


福島と茨城の県境に、かつて存在した常磐炭田(じょうばんたんでん)が、世界的なエネルギー構造の変化やコスト増によって、閉山に追い込まれゆくなか撮影されたドキュメンタリー。

撮影した宍戸ハルミは1947年生れで、常磐炭田地域の出身。

高度経済成長とエネルギー政策の転換によって、1970年には斜陽の存在となった炭鉱業ですがこの常磐炭鉱も例に漏れず1976年には最後の鉱山も閉じられたようです。

事故災害を恐れつつも、ぼた山の麓で伸びやかに暮らす人々の日常のうえに、閉山という現実が暗い影を落としてゆく様相を、確かな技術で捉えている。

尚、閉山後、鉱山運営会社は後に観光業(現スパ・リゾートハワイアンズ)へと転じている。

宍戸ハルミの初めての個展がニコン・サロンでの「ヤマは終った」でした。

============================

流通量が非常に少なく、大変貴重なこの逸品。


ぜひ、見に来て下さいね。

店舗からのお知らせ 最新5件

» 一覧を見る

TOPへ